♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.170 笑う門には福来る

おはようございます。昨日は1日ありがとうございました。学級日誌を読んだ感じからいくと「いつも通り」だったのですね。いよいよ来週が学年末テストです。悔いのないよう、当日までの1分1秒を大切に過ごしてください。

今日の言葉は彼が考えてくれました。「いつも笑う」ということは意識していないとできないことです。でも、このクラスの学級目標の「笑顔開花」を見ると、いつまでも落ち込んでいてはいけない、怒っていてはいけないと気づかされます。真面目にすべき時、笑うのは少し違いますが、どんな時でも素敵な笑顔でいられるよう、毎日を過ごしたいですね。

 

平成31年2月8日 朝の黒板メッセージ