♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.168 人のせいにだけするな

おはようございます。今日は4.5限に授業公開を行います。私の授業内容もそうですが、あなたのことも見に来ます。特に力を入れることはないですが、だからと言って授業に対して消極的にならないようにご注意を。

今日の言葉は、「人のせいにだけするな」どうしても上手くいかないときには人のせいにしがちです。あの場所だから、あの人だから、あの時だから…。そうしてしまうのは仕方のないことかもしれません。でもそうやって自分自身を見ていないうちは決して上手くいくことはないように思います。自分自身を見つめ、自分の足りない部分を探していく。これが最も大切なことだと思います。

 

平成31年2月6日 朝の黒板メッセージ