♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.166 YDK

おはようございます。昨日は愛知県知事選挙の投票日でした。現職の大村さんが優勢だと言われている中で雨が降っているとなると、正直自分は行かなくても良いかなと思ってしまいます。でも、これがみんなの中にも起きている「誰かがやってくれるだろう」の他人任せなのだと改めて実感しました。それぞれ、やれることをしっかりとやる。大切なことですよ。

今日の言葉は、「やればできる子 YDK」です。この言葉は「これからやるとしたらできる」つまり、やっていないからできないのだよ、という教訓が込められています。どんなに失敗しても、どんなに遠回りだと思っても、行動しないよりはましです。今週もたくさんの行動を期待しています。

 

平成31年2月4日 朝の黒板メッセージ