♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.163 使い捨てカイロ

おはようございます。1月も残すところあと2日。新しい年を迎えてからの1ヶ月間は自分の思うように過ごせていますか?学年末テストまで2週間しかありませんので思い通りに上手くいっている人も、そうでないと人もやれるだけのことを計画的に行っていきましょう。

最近、教室のゴミ箱にカイロが捨ててあります。自分で持ってきたものは原則持ち帰りなのに、これはいけないなと思いました。同時にカイロの分別にも疑問を抱きました。燃えるゴミなのか、燃えないゴミなのか。ネットで調べてみると、その答えは「地域によって異なる」でした。ではこの地域は?カイロをよく使う人はチェックしておいてくださいね。

 

平成31年1月30日 朝の黒板メッセージ