♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.152 成人式

おはようございます。先週金曜日のチャッチャと、のデータを見ました。5クラスの中では一番悪かったですが、今日からみんなで声をかけ合ったら金賞が取れます。お互いに「注意し合う」のではなく、お互い守れるように「助け合う」ようにしていきましょう。

先日、私が初めて3年間担任を受けもった生徒たちの成人式が行われました。特に食事したとか、話したとかなかったのですが、あの頃苦労したことや頑張ったことが鮮明によみがえりました。あなたたちもいつか中学校卒業を迎え、高校生活を送り、そして成人式を迎えることになります。その時に、今の自分に「頑張ったね」と声をかけられるように1日1日を大切にしてください。

 

平成31年1月15日 朝の黒板メッセージ