♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.133 今年流行ったもの

おはようございます。今年はいろんなものや言葉が流行りましたね。それだけ1つ1つのことに思いをもって接している日本人がいたということだと思います。流行語大賞そだねー」も、相手を認めるよい言葉です。人を思いやれる言葉がもっともっと出てきますように。

今年はいいスポーツ選手がたくさん出てきて、半端ないって思いました。冬はいつもより暖かくてよいのですが、夏は災害級の暑さで、スーパーボランティアもさぞかし、しんどかったのだろうと思います。でも暑さに負けていると「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と周りから言われる気がして、審判も「この暑さなら判定は間違ってもよい」と言ってもらえなさそうでした。

さて、今年の流行語ベスト10はいくつあったでしょうか?

 

平成30年12月4日 朝の黒板メッセージ