♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.131 アプリとの上手な付き合い方

おはようございます。昨日の6限で話した、SNSスマホ。そして性犯罪のこと。今は世界中の人と気軽にコミュニケーションが取れる時代ですから、その良さと危険性があることをよく覚えておくべきなのだと私自身改めて思いました。

今日の話題は「TikTok」(ティックトック)ディズニーランド内でミッキーに投げキッスをさせた動画が投稿され、ネット上で炎上騒ぎになったというものです。東京ディズニーリゾートは、その行為自体は問題ないと言っていますが、ネット上の人たちはイメージに合わないと思ったようなのです。

本人たちが良いと思ったものでも、誰かは嫌だと思うものもある。そのことを教えてくれるような記事でした。

 

平成30年11月30日 朝の黒板メッセージ