♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.130 ビュッフェ

おはようございます。今日からテストが返ってきます。結果を見て、喜んだり悔しがったりするだろうと思います。まずは目の前の事実を受け入れなければなりません。そして「自分はダメ」とレッテルを貼るのではなく、冬休みに向けて、2.3年生に向けて何をすべきか考えるのです。

昨日、久々にビュッフェ形式のレストランへ行きました。1つのプレートにサラダや揚げ物などを食べられるだけ載せていくという形式です。食べ放題ですから、自分で何を食べるかどれぐらい食べるかを考えなければなりません。これは学校生活につながることだなと思います。

昨日まで行っていたテスト勉強も、今日から始まる部活、クラブ、習い事も、そして自分の好きな事もバランスを考えないとおそろしい結果が待っています。ちなみに、案の定食べ過ぎた私は朝から胃がもたれています。人間は失敗の連続ですね。

 

平成30年11月29日 朝の黒板メッセージ