♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.120 夢の国裁判

おはようございます。昨日みんなが帰った後、いろんな人に電話しました。保護者の方、他校の中学校の先生、高校の先生、そして大学の友人。それぞれに対する話し方や声のトーンは違っていて、やはり人間関係をうまくやっていくのは難しいことだと感じました。

今朝ニュースで、"夢の国"で働く人が裁判を起こしたという話題が出ていました。みんなが3年生のときに行くその場所の裏側では上司や同僚から心ない言葉が投げかけられていたと言います。大人の世界でもそういったことがあるならばなおさら、みんなの世界にも十分ありうることだと思います。でも、大人と違って裁判なんか起こせない、他人に相談することすらできない。そんな人がいる中で、自分にとっては何ができるのでしょうか。日々考え、行動しています。

 

平成30年11月14日 朝の黒板メッセージ