♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.116 地域クリーン活動

おはようございます。今朝は良い天気になりました。登校するまでにたくさんゴミが拾えましたか?あまり拾えなかったひとは、おそらく「目の前にゴミがあるのに気づいていない」のだと思います。少し立ち止まって、じっくり見てみると、意外なところへ捨てられています。ポイ捨てする人も考えて捨てているのですね。

ゴミはどんな種類が多かったですか?私が中学生の頃はたばこがとても多く、誰が一番吸いがらを集めたか競争するほどでした。でも今はたばこを吸って人も減って、少なくなったのではと思います。あとはお菓子の袋やジュース類でしょうか。ポイ捨てはいけないこと、という思いが根底にあるので、目立たないように隠して捨てる。バレなければいい、そんな思いがクリーン活動でとんどん出てくるようで、その度にみんなには、こうなってほしくないなと思います。

 

平成30年11月8日 朝の黒板メッセージ