♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.114 雨

おはようございます。今日はあいにくの天気で、クリーン活動も延期になってしまいましたね。明後日に行いますので、今一度どういうルートを通るか、誰と行くか相談しておけるとよいですね。

雨が降っていると独特のニオイがします。あれはアスファルトのホコリのニオイだそうです。そして、雨が線となって落ちてゆく様子が見えます。雨を見て直感的に思うことは、あなたの心理状態なのだそうです。さらに音が聞こえます。「しとしと」なのか「ぴちゃぴちゃ」なのか「サー」なのか…。古くから日本人は鼻や目、耳などの五感で雨を感じ、さまざまな思いとともに書き残してきました。今日の雨はあなたにとって、どんな雨に感じられるでしょうか。

 

平成30年11月6日 朝の黒板メッセージ