♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.100 総仕上げ

おはようございます。このメッセージも100回を迎えました。(38が2つあるので、実質101ですが…)

継続は力なり。続けていくことで、前の自分よりも「できるようになった」と感じることが増えていきます。少しはキレイに書けるようになったかな?

さて、今日から合唱の仕上げに取りかかります。曲を聴いていて気になったところを書き込んで貼りました。これが上手く表現できるようになって、完成です。なんだか多そうに見えますが、よくよく見てみると数は多くありません。歌うときに心がけて歌ってみましょう。最後に、昨日のラストに体育館で歌った時のこと、思い出してみてください。いつもより明るく、大きな声で歌えていました。あれが「楽しい」「笑顔」っていうことなのかな。

 

平成30年10月17日 朝の黒板メッセージ