♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.89 ようこそ日本へ

おはようございます。今日から短期間ですが、ニュージーランドの生徒とともに授業を受けたり、給食を食べたりします。お互いに緊張しますが、頑張って伝えようという気持ちは必ず伝わります。どんどん積極的にコミュニケーションをとりましょう。

先週土曜日、私はニュージーランドの先生方を歓迎する会へ行ってきました。みなさん明るい方でたくさん話してくださいました。でも、時々何を言っているのか何を伝えようとしているか分からないこともありました。そんな時は必死に動作を見てや知っている言葉に耳を傾けました。相手の言うことを100%受け取ることは難しいかもしれませんが精一杯頑張りましょう。

 

平成30年10月1日 朝の黒板メッセージ