♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.87 真の強さ

おはようございます。昨日はしっかり休めましたか?まだ疲れが残っていますか?

昨日1日を振り返って、あなたたちへの思いをここに書き残しておこうと思います。

私が生徒会担当であるため、ほとんど青階段から1年1組を見ていました。あ、はしゃいでるなとか、あ、落ち着いて座ってるなとか、いろいろ想像しながら見ていました。もちろん競技も見ていました。

しかし、聞こえてくるアナウンスは「5位 1組」ばかり。相当落ち込んでいるだろうなと思って、全脚の前に顔を出したら、案の定良い雰囲気は流れていませんでした。でも、やる気が無くなってしまった人は1人もおらず、そのあと、女子は3位、男子は1位に輝きました。これこそ1組の強さだなと感じました。

結果を残せるのが一番ですが、体育祭は元々の能力が大きく関わってくるものなので、頑張っても勝てないことが多くあります。

でも、合唱は違います。頑張れば頑張っただけ結果として現れるものです。どんなに笑われても、あなたたちの最優秀賞のために、何度も音楽の時間に顔を出し、普段からいろんなアドバイスをしていこうと思います。真の強さを証明するチャンスは1ヶ月後。あなたなら、きっとできる。

 

平成30年9月27日 朝の黒板メッセージ