♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.85 教え子のケーキ

おはようございます。本日も延期になりました。もう体育祭は終わってしまったかのような感じがしますが、まだ終わっていません。しっかりストレッチを!笑

また、今日は授業後にクラス合唱の指揮者、伴奏者オーディションを行います。文化祭に向けても頑張らねばならないですね。

先日、近所のケーキ屋さんへ行ったら、教え子が働いていました。私が副担任として入った学年(クラス)の人で、とても懐かしく思いました。卒業した後もこうやって思わぬ形で再会して、元気よく働く姿を見られるのは先生の仕事のよいところだと思うし、いつかここのみんなでそうやって再会できたらいいなとも思いました。遠い先ですがね。

 

平成30年9月25日 朝の黒板メッセージ