♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.82 明日は体育祭

おはようございます。今日は久々の50分日課です。昼に最後の練習ができますので"最後に何をするか"よく考えておいてください。

また、5限の道徳は体育祭のことをやります。「しまじろう」を手元に準備しておいてください。

思い返せば、出校日に種目決めをしてからちょうど1ヶ月が経ちました。たくさんの罵声が飛び交っていて正直不安な部分もありました。

でも昨日の大縄跳びでは、みんなが声を出そうと声をかけ合って21回跳べました。5組と並んでですが学年1位の記録です。これは学年で最も団結力があることの証明だと思います。明日もその団結力が身を結んでくれることを楽しみにしています。みんな、ありがとう。

 

平成30年9月19日 朝の黒板メッセージ