♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

9月3日の負担感

こんばんは。今年の夏休みは44日間あったそうですが、何とか全ての日においてブログを更新できそうです。

今日は、憂鬱な夏休み最終日についてです。今年は始業式が月曜日なので、2学期が始まって1週間丸々行かなければならないのは、本当に憂鬱なことだと思います。特に宿題が上手く終わらず、月曜日行きたくないという気持ちの生徒もいるはずです。そのために対策を打て!とよく言われるのですが、どうすれば良いのか、と悩んでいます。

とりあえずほとんど課題が出ていない生徒へ電話をしたら、案の定、出校日に期限が来た読書感想文が書けないと苦しんでいました。その生徒は部活動には来ているみたいだったので、部活動後に少しアドバイスをしました。帰るときには、ほんの少しだけホッとした表情に見えましたが、本当にこれだけで良かったのかな、他にできることはないのかなと、また悩んでしまいました。

問題は起きる前に芽を摘んでおけ。中学校勤務で嫌というほど経験し、学んだ言葉です。

 

平成30年8月31日 夏休みあと3日 夜のつぶやき