♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

再会

こんばんは。今日は出校日でした。久々に生徒と顔を合わせました。他クラスはガヤガヤした雰囲気の中で、自分のクラスは落ち着いた雰囲気で朝を迎えていて、本当に良いクラスだなと思いました。

集会が終わり、教室に戻って体育祭の話し合いを始めました。やっぱり静かだと思って眺めていたら、何人かぼーっと過ごしている生徒が。夏休みモードは抜けられないなとは思いましたが、ダメ元で、今日から2学期だと思え!と檄を飛ばしました。

明日からの約2週間をどう過ごしてくれるか楽しみです。

 

平成30年8月20日 夏休みあと14日 夜のつぶやき