♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.70 終業式

おはようございます。73日間の1学期が終了します。このメッセージもNO.38が2つあったので、71日間書いたことになります。(さて、書いていない2日間は何があった日でしょう?)集会や学活での態度は1学期の集大成です。気持ちよく終わりましょう。

1学期の大きな行事といえば校外学習ですね。いろいろともめたことがあったかもしれません。それでも全員が発表まで終えられたのは立派でした。

そして初めてのテスト、初めての部活動など、中学生になって生活がごろっと変わったと思います。明日からの夏休みも、今までとは違う過ごし方をしないと中学1年生2学期が上手く始められないかもしれませんね。最後に、通知表はお楽しみに。

 

平成30年7月20日 朝の黒板メッセージ