♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.66 オール3でなかった理由

おはようございます。昨日学年の先生の会議が終わったあとに、唯一「2」をつけた先生から「2」だった理由を聞いてみました。その時、納得の一言が。その答えはラストで。そして今日から個人懇談ですね。

個人懇談では学校の様子をいろいろとお話ししようと思っています。こんなに良いことが、これは考えてもらいことで…、とあらゆる話題が出るかと思います。ただ、成績はまだ出る訳ではありませんので、"言葉"でその頑張りを伝えようと思っています。

それで、例の一言は何だったか。

「普通だからだよ」

どうすれば「普通」から「頑張っている」になるか、よく考えて1日を過ごしましょう。

 

平成30年7月13日 朝の黒板メッセージ