♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.63 使い捨てストロー

おはようございます。昨日の職員会議で部活動の荷物は持ち帰るか部室(に準ずる場所)へ置いていくかのどちらかにしましょうということになりました。それで、一応私の机周辺に集めました。この辺の人はご注意を。

昨日夜のニュースに「スターバックスコーヒーが使い捨てのプラスチック製ストローを2020年までに廃止することを発表した」というものがありました。何でもこのストローは海洋汚染を招くものだと言われているのだそうです。普段自分たちがあたり前にしていること、使っているものが誰かの迷惑になっているかもしれない。そう思うと、もっといろんな所に目を向けてさまざまな立場から物事を考えて、行動に移すべきなのかもしれません。日々勉強ですね。

 

平成30年7月10日 朝の黒板メッセージ