♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.62 アイス総選挙

おはようございます。昨日仕事をしながら、アイス総選挙を観ていました。1位が明治エッセルスーパーカップのバニラで、私も大好きなアイスでした。それはそれで良かったのですが、それぞれのアイスにかける想いや企業努力に対して、やっぱりアイスはすごいなと思い知らされました。

食感にこだわるとか、後味をすっきりさせるとか、時代の流れを受けて求められるものを作るとか、言うことは簡単でも、努力なしには実現できないことがたくさんあったようです。私自身も、こうしたいとか、こうなってほしいとか思う気持ちを基に、いろんなことに挑戦し続けていますが、すぐに諦めてしまうことも多くあります。長い時間をかけて本当に作りたいものを作る大切さを、このアイスから学んだ気がしました。

 

平成30年7月9日 朝の黒板メッセージ