♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.60 計算コンクール

おはようございます。とうとう計算コンクール当日を迎えました。出来具合によっては追試もあるものですので、6限まで必死に頑張らなければなりません。絶対に最後まで諦めずにやり切ってくださいね。

「なぜこんなものを今やるんだ?」と思った人が何人もいるかと想像します。その答えは…

 

今勉強している内容ができるかできないかで"行ける高校"が決まる

 

からです。1年生の内容は、中学校でも基本的なものが多いので、必要な時に勉強すればいいと思いがちです。でも普段から言う通り、早めの行動に心がけておけば、何かあった時にも焦らず取り組むことができるのです。さぁ6限に向けて、その1秒を勉強に使おう。

 

平成30年7月5日 朝の黒板メッセージ