♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.58 職業講座で学んだこと

おはようございます。昨日までに全員がお礼状の下書きを出してくれました。今日の朝独の時間を使って清書していきます。感謝の気持ちを込めて、漢字バトル※で美しく書いてください。

私の担当は和菓子職人でした。「自分よし、相手よし、世間よし」の「三方よし」という言葉や、四季折々の特色を生かした和菓子作りなど興味深いものばかりでした。

その中でも特に印象に残った言葉が

「好きなことを通り越して、得意になったことを仕事にしてください」

というものでした。世の中で、好きなことを仕事にする人は多くありませんが、

長く続けていくためには、好きであり、なおかつ得意であるものを見つけたり作ったりすることが大切なのだと学びました。日々の努力が必要ですね。

 

平成30年7月3日 朝の黒板メッセージ