♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

No.57 伝統の意味

おはようございます。土曜日に高校野球愛知大会の開会式が中継されていました。100回の歴史と伝統がある大会とあって多くの人がテレビに映っていました。そして前任校、出身校も映って、何だか懐かしい気分になりました。その後、ある学校の校長先生にお会いした時、こんな話をされました。

「何十年と歴史を重ねていく中で、特に学校は伝統として受け継がれているものがあると、自分の帰る場所があるような気がして嬉しいものです。だから、学校は自分たちのためだけにあるのではなく、これまでの卒業生のためにも存在しているのだと気づかされました」

朝の激励会※も、本校の良い所を受け継いでいこうという気持ちを形にしたものです。力を尽くしてくれることを期待します。

 

※部活動壮行会のようなもの

 

平成30年7月2日 朝の黒板メッセージ