♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.55 恩師からの手紙

おはようございます。昨日、家へ帰ったら大学時代の恩師から封筒が届いていました。中を開けてみると、今までご自身で書かれた文章(雑誌に投稿して採用されたもの)や年賀状が集録された本が入っていました。非売品の自主制作だそうです。

私はその方に、大学生のときも高校の先生になってからもずっと相談させてもらっていました。うまく文が書けなくて困っていた時にも、「ワシもうまい文章を書くために毎月雑誌へ送っている」と言われ、定期的に文を書こうと決めました。それがブログとなり、月一度の黒板メッセージとなり、いつの間にか毎日に。

自分がこの力を磨きたい、あの人に近づくために毎日何かを続けて行きたい、その気持ちがあれば、自分自身を変えられるはずです。私はまだまだ未熟ですが、今日も黒板にメッセージを書いています。

 

平成30年6月28日 朝の黒板メッセージ