♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.53 反省は自分の中に

おはようございます。今日素点確認をした後に、早ければ明日、明後日あたりに個票ができあがります。この資料が個人懇談の大切な材料になりますので覚悟しておいてください。

今日の話題はサッカーです。日曜日の試合の後、こんなコメントが出ていました。

香川選手へのインタビュー

「次回のポーランド戦へ向けて、チームに伝えていくことは?」

「ただ何より大事なのは自分たちがどう戦うか。自分自身はそこをしっかり問いただしていきたいと思います。やっぱり次、勝たないといけないし、そのためにどう点を取るか。今日はシュートゼロなので、それは悔しいし。バイタル※でどれだけ受けられるかという状況を作り出すためにも、自分自身もっと工夫が必要だと思います。」

世界で戦う人の心構えは勉強になりますね。

 

※バイタル…バイタルエリアの略。サッカーにおいて得点につながりやすい活動が起こる地帯を示す言葉である。

 

平成30年6月26日 朝の黒板メッセージ