♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.51 卒業生からの手紙

おはようございます。今日からテストが返却されます。テスト直しがあなたの実力UPにつながりますので、必ず行なってください。大切なのは点数ではなく、どこで点が取れていて、どこで点を落としているかですよ!

先日、いろんな高校から手紙が届きました。卒業生の現状報告で、どの内容も「あの人は変わっていないな」と思わせるものばかりでした。その中で気になったのは「高校は中学校の時に比べて授業の進み方が違う」という言葉です。今、この生活リズムに慣れている人は大丈夫だと思いますが、時間が上手く使えていないという人は、さらに追い込まれることを暗示しているようです。テストを機に、どの時間をどう使ったら良いか見直してみましょう。

 

平成30年6月22日 朝の黒板メッセージ