♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.47 過去を振り返る

おはようございます。週末はしっかり勉強できましたか?そして、しまじろうは観てくれましたか?中間テストで悔しい思いをした人には、週末の過ごし方も、しまじろうの話に対しても、特別な思いが感じられたのだろうと思います。

今回のお話は、しまじろうのお父さんがしまじろうとともに思い出の場所を巡る話でした。でも、どこにも昔の面影はなく、唯一残っていた屋根つきのベンチでご飯を食べながら昔を思い出します。過去の自分を辿ってみると、「あの時あぁすればよかった」とか、「そこまで悩まなくてもよかったのに」とか思うことがたくさんあります。それは今の自分は、以前に比べて成長しているからです。中間テストから約1ヶ月。その時感じたことをまた感じないように、1秒1秒を大切に。

 

平成30年6月18日 朝の黒板メッセージ