♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.42 これからあなたが目指すべき姿

おはようございます。担任は再び私1人になりました。反しまじろう派のみなさんにとっては残念なことかもしれませんが、とりあえずあと1ヶ月ちょっとお付き合いください。良いタイミングだと思うので、ここで私の思いをもう一度伝えておこうと思います。

一番初めの学活では、「他人のために働ける人になろう」と話をしました。中学生として、自分のことをきちんとやるのは当たり前。他人のために働く余裕をもって行動して欲しいという思いに変わりはありません。実際、周りを見て声がかけられる人が増えてきました。時計を見て、状況を見て、全体に、個人に、いろんな声がけの仕方があると思いながら見ています。

今日から2学期に向けて、私の指示を徐々に減らしていきますが、その分あなたたちが考えなければたくさん失敗してしまいます。よく周りの状況を見て、「気づき、考え、実行」しましょう。

 

平成30年6月11日 朝の黒板メッセージ