♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.36 校外学習まとめ

おはようございます。昨日はおつかれさまでした。それぞれ担当は決まっていますか?2時間で完成させられますか?完成のために積極的な行動をお願いします。

昨日各班の様子を見ていたら、さすが班長だなと思う場面がたくさんありました。集合して点呼を確認する瞬間、調べたことをまとめ直す瞬間、お金を計算して整理する瞬間、どの瞬間も班員のことを考えてよく行動できていたなと思います。班長以外にも、動けている人が多くからこそ、東広場へ5分前集合も達成できたのだと思います。今日から普段の生活に戻りますが、リトルワールドでできなかったことはぜひ学校でできるように引き続き頑張りましょう。

 

平成30年5月31日 朝の黒板メッセージ