♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.34 トヨタの気づかい

おはようございます。金曜日はご心配おかけしました。"働きすぎ"だと叱られてしまいました。家に帰って合計15時間寝たら元気が出たので早速席替えをしました。自分の席、探してください。

週末、親しい友人の車の点検に同行しました。仕事ぶりはもちろん丁寧だったのですが、それよりも感動したのが接客でした。1年前担当してくださった方が忙しい合間をぬって挨拶してくださったのです。

「まだ覚えてくれている」という嬉しさと、ちょうど待ち時間ができたタイミングで話しかけるという気づかいに感動を覚えました。今日から1-1に1人加わります。その方へどんな気づかいができますか?楽しみにしています。

 

平成30年5月28日 朝の黒板メッセージ