♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.19 模様がえ

おはようございます。連休中の過ごし方は満足できるものでしたか?たくさん遊び、たくさん勉強し、たくさん息抜きできましたか?今日は集会、体育と続きますので「先見」を大切に行動してください。

実家に帰ったので本を少し持ってきました。そして勝手にファイルの位置を移動しました。でもしっくり来ません。やはりボックスの横には1冊ぐらいファイルを置いた方が良いのかなと考えています。とりあえずこれで過ごしてみて、必要に応じて変えますね。あと、水筒は後ろのカゴへ。たぶん入り切らないのでロッカーの上に置いてください。レイアウトを変えても上手く収納できませんが、しっかりと整頓していきたいと思うのでよろしくお願いします。

1つ1つ整理して、優先順位がつけられるようになったら、立派な大人です。私もそうなれるように頑張ります。

 

平成30年5月7日 朝の黒板メッセージ