♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.14 相手を知る

おはようございます。昨日の※ビンゴを見ながら、やっぱり男女で気軽に声かけて話をするって難しいんだなと思っていました。中には積極的に男女関係なく話している人もいて、すごいな、さすがだなと思いました。

相手のことはない知るためには同じ空間にいるだけでなく、会話のやりとりが必要です。昨日の授業だけであとは話さない、ではなく、もっともっといろんな人と話をしてみてはどうですか?人は共通点をもっていると仲良くなれると言います。せっかく1ー1という共通点があるのだから、もっと多くの共通点を見つけて、みんなが名前を呼び合って声をかけ合って、助け合える仲間になってほしいなと思います。

 

※みんなのおかげでビンゴの略

クラスメイト24名に24個の質問をぶつけ、マスを埋めていく。その後、ビンゴのように番号を読み上げていき、ビンゴができるかどうかを確かめるという道徳の授業。番号は出席番号のため、男子だけ女子だけではビンゴが達成されない。

 

平成30年4月25日 朝の黒板メッセージ