♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.8 みんなが帰った後の教室

おはようございます。昨日の見学の結果を見ながら、誰がどの部活動にふさわしいかを考えていました。納得の人もいれば、あれ?あなたは…という人もいて、とても興味深かったです。

昨日、みんなが帰った後、生活委員が「週番活動」をしてくれました。窓の施錠、消灯確認などいろんな仕事があります。その中で全クラスとも不十分だったのが机、椅子の整頓でした。

前から見てまっすぐでない、机と机の間が空いているなど、様々な理由で手直しの必要がありました。これ、みんなが帰る時に1人1人が気をつけていれば、こんな手間いりませんよね?それにもう一つ。気づいていないかもしれませんが、3-1.3-2の机、椅子は本当に綺麗に揃っていました。中学生として教室を綺麗に使うこと、これも頑張らなければならないようですね。

 

平成30年4月17日 朝の黒板メッセージ