♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.4 給食の雑学

おはようございます。今日から本格的にいろいろなことが始まっていきます。特に係活動は忘れがちになります。今日はわざと、汚くしてあったり書いてなかったりしますので探して見つけてください。

そして給食ですね。昨年、この学校は「つながる食育推進事業」という研究を行なっていました。そこでいろんな発見がありました。

①給食は1週間で栄養のバランスが採れるよう考えられていること

②おかず、ご飯ともに全て均等に配るべきだということ。配られた量が中学生に食べてほしい量であること

③ご飯についてだけは、体重によって食べるべき量が違うこと

 

今日はまず均等に配って量を見ましょう。その時合わないなと思ったら、また相談しましょう。

 

平成30年4月11日 朝の黒板メッセージ