♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.2 ちょっとした気遣い

おはようございます。週末はゆっくり過ごせましたか?それともたくさん遊びましたか?そして、しまじろうは観てくれましたか?しまじろうの優しさを中学生としてみると、いろいろと考えさせられるのでは?

今日は後ろのロッカーの話をしましょう。実はみんなが帰った後、2つのことをしました。1つはきちんと名前が書いてあるか?もう1つはシューズ袋のヒモが飛び出ていないか?のチェックです。名前が書かれていないものは机上に置いておき、ヒモは見えないように置き方を変えました。どちらもちょっとのことですが、他人に対する気遣いです。こういったことが自然にできるようになるといいですね。

 

平成30年4月9日 朝の黒板メッセージ