♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.1 しまじろう

おはようございます。昨日はどうでしたか?不安はまだ続いていますか?少しずつこの学校、このクラスに慣れていけるよう私もサポートしていきますのでよろしくお願いします。

昨日配った学級通信、机上の冊子にも載っている「しまじろう」私は彼のことを尊敬しています。なぜなら、人への気遣いが素晴らしいからです。例えば、バレンタインにチョコがもらえない人がいたら、「来年自分はいらないから、みんなへ配ってあげて」と言ったり、妹の誕生日に早起きして花のかんむりや花束を作ってあげたり…。他人のことを思いやれるそんな人に、みんなもなってほしいなと思います。

今日も1日よろしく!

 

平成30年4月6日 朝の黒板メッセージ