♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

体育祭

◯朝のST

今日は6月以来、久々に33人が揃いました。前にも言いましたが、それぞれが全力を出し切ることが今日の目標です。あなたたちには優勝できる力があります。あとはいつもの自分が出せるかです。決して周りに流されず、自分たちのペースで頑張りましょう。

 

◯帰りのST

おつかれさまでした。今日は優勝できませんでしたが、私としては満足しています。一人一人が全力を出したおかげで、33人が揃って、嬉しい結果も悔しい結果も残すことができました。

私は先生として、いつもシナリオを作ってみんなに演じてもらっています。今日をクライマックスにしても良かったのですが、やはり体育祭は運動神経だとか、得意不得意で勝ちきれない部分があります。でも大丈夫です。今度の文化祭は、それぞれが全力を出し切れば必ず優勝できます。私の合唱経験を生かして、全てを伝えようとも思っていますのでついてきてください。

最後に、あえて現実を言います。来週は中間テストです…。

あなたたちには、過去全てのテストで平均点学年トップの成績を修めてきた実力があります。まず文化祭前に学力で一位を取り、文化祭に向けて弾みをつけましょう。ではよい週末を。