♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

◯◯◯

世の中で一番大切なもの、それは◯◯◯だと思います。私の専門科目である国語は答えとなる部分に◯◯◯、答えを導き出します。

人として当たり前にできること、これを常識と言います。言い換えれば、人がこれをされて嬉しい、不快になるという事実に◯◯◯、それを理解することです。

大学へ入ってから、奨学金の掲示が何の予告もなく貼られていました。大学生は◯◯◯の力がないといけないという事実を初めて教わったような気がしました。

私は青少年赤十字の態度目標として習ったものは、◯◯◯、考え、実行する、です。どのような行動も直感のみでなく、◯◯◯を基にする必要があります。

今このブログを読んだ後、自分の身の回りに、こうすればもっと使いやすくなるなとか、もっとキレイになるなと思う部分を探すと、きっとたくさんのことに◯◯◯ます。

あなたは◯に入る言葉に◯◯◯ましたか?