♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

人間力

先日久々に大学の恩師の家へ行き、ご馳走になりました。仕事からプライベートまで様々な話題に及び、4時間近くお邪魔していました。大変ご迷惑だったと思いますが、ご夫婦ともニコニコされていたので本当にありがたく思いました。

さて、その中で特に気になった話題が「人間力」という言葉です。あなたはこの言葉、どういう意味だと思いますか?

大学生に話を聞くと、「思いやり」や「気遣い」など道徳的な答えが多く出てきたとか。私が思う「人間力」は、どのような環境におかれても自分らしくいられる力です。私もそうですが、初めてであったり慣れなかったりする環境に身を置くと緊張して萎縮してしまいます。でも、私が見てきた教え子の中には、どんな環境でも自分を決して変えない人がいました。そういう人を見るたびに、自分もああならなければと思ってしまいます。

もうすぐ新年度。年度が変わり、生徒の顔ぶれも変わります。その中でも自分らしくやっていくこと、それが今年の目標です。