♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

送る会

今日は定年を迎える先生方の送る会でした。約70人の方が一堂に会して、盛大に催されました。私も久々に会う方がたくさんいらっしゃって本当に充実していました。

こうやって送られる立場になった時、自分はどれだけの人に祝ってもらえるのだろうと思うと、まだまだたくさんの人たちと関わる必要があるなと感じました。関わりがあると言って、たくさん会えるとは限りませんが、やはりどこかで繋がっているとどこかでまた一緒になったり、助けてもらえたりします。色んな方ももっとお知り合いになれるよう頑張りたいと思います。