♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

おもてなし

こんばんは。昨日、4ヶ月遅れの誕生日プレゼントを女性陣からいただきました。本当に感謝です。ありがとうございました。

人の優しさに触れることはよくあります。特にそれがたまたま出会った人ならば余計に嬉しく感じます。あるサービスエリアのスタバでは、注文をしなかった私に対してよろしければコーヒーをどうぞ!と試飲のコーヒーを差し出してくれました。あるホテルでは到着早々、大変でしたね。荷物お持ちしますよ、長旅だったんですから。と荷物を持ってくれました。

どちらの方にも共通することは、試飲をしてもらう、荷物を運ぶというせねばならない仕事に「自分の言葉、想い」を乗せていたことです。目の前のことに一生懸命になりすぎると、すべきことしかできずに日々が過ぎていってしまいます。でも人と接する仕事に就くならば、やはり仕事に自分の流儀を加えて取り組むことを心がけるべきだと思います。