♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

逃げ恥

こんばんは。ついに終わってしまいました『逃げるは恥だが役に立つ』私も恋愛下手なので、共感する部分も多く、私も契約結婚からの本物の結婚を!という意味不明な妄想を膨らませております。

実際の恋愛では、自分に余裕がない時と相手に余裕がない時が重なり、ドラマのように助け合うことができず破綻していくことがどうしても起きてしまって、何とかならないものかと思うことが多くありました。

でも今日のドラマを観て、自分が苦しくても相手のことを考えられるよう自分を強く持とうと決心できました。自分が思っていることを上手く伝えられなくて、やっぱりダメなのかと思うのではなく、それでも諦めずに何度も何度も伝えられるよう頑張って、お互いが本当に幸せになれる形を考え続けていきたいなと思いました。

逃げ恥最終回を観ていて、ドラマの中のみんなが笑顔になっているシーンがありました。残念ながら今までそんな場面に出会えたことはないし、これからもないのかもしれません。でも、みんなが笑顔で幸せになれるように何かしたいなという想いがふつふつと湧き上がってきました。生きる希望を与えてくれた逃げ恥に感謝です。そして、マンガ本とDVDが欲しい。