♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

運は貯められる

こんばんは。休みなく働き、1秒でも多く寝たいと思っていましたが、眠気が吹っ飛ぶ良い言葉が聞けたので更新です。

私はTBS火曜ドラマ『重版出来』を毎週欠かさず観ています。今回は出版社社長の生い立ちがテーマでした。その中でこんな言葉が出てきました。

運は貯められる。要は貯めた運をどこで使おうと思うのか?

日本語の中にも、同様の言葉で「徳を積む」というものがあり、日頃から善い行いをすることを意味します。また、「情けは人の為ならず」のように、善い行いは巡り巡って自分によい形で返ってくるという考え方もあります。
それらの言葉もひっくるめて、運を貯めるために自分にはどんなことができるのか?そして悪いことをどれだけ少なくしていくか?を考えながら生きなければなと強く感じました。
最近は自分に甘いなと思う瞬間がたくさんあります。疲れたから寝ようだとか、楽をしたいから手を抜こうだとか。そんなことをしているのだから最近は仕事をしていても、あまり良い実感が湧かない、無気力なのだなと思います。どうせやるなら、何事も全力で悔いの残らないようにやりたい!年度当初に立てた「涙を流して仕事をしたい」が実現できるように気合いを入れ直したいと思います。
人のために全力を尽くす。職場であろうと自宅であろうと、その気持ちを大切に生きていきたいものですね。