♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

被災地

一昨日、激震が熊本を襲いました。そして断続的に非常に強い揺れが続いています。
私たちの地域では南海トラフ巨大地震が起きることが確実と言われ、いつかは被災者になる覚悟が求められている。
小学生の頃、当時は東海大地震という言い方で、地震発生のメカニズムや、今後30年以内に地震が起こるという話を聞きました。当時は、強い揺れを感じたら机の下に潜ることが常識だと考えていました。しかし、社会人になり、日本赤十字社の活動を知っていくうちにそれらが非常識だと分かりました。

地震発生時に気をつけること

この記事によると、地震発生時に机に隠れると圧死の危険性が高まるとのこと。大切なのは、三角形の救命スポットを普段から確認しておき、発生時にはその場所へ速やかに移動することだというのです。
防災に関して正しい知識をつける。これが喫緊の課題のようです。