♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

青は藍より出でて藍より青し

今日、尊敬する青森の先生からメールが届きました。先月から何度も添削していただいたワークシートの完成を讃える内容でした。

レジュメですが、文句なしです。すばらしい!!!(ぶっちゃけ、私も今後そのまま使いたいくらいです)

という言葉には、タイトルに載せた「出藍の誉れ」を感じました。つまり、師匠が弟子に越えられることを喜ばしく思っているのではないか?と畏れ多くも思ってしまったのです。
今は上の世代の人たちを見て、追いつきたい!追い越したい!と貪欲に取り組んでいます。それを嬉しく思う上の世代の感覚は、まだ私には分かりません。でも、あと何十年経ってそれが実感できるようになるまでは、ずっと追いつきたい!追い越したい!の精神で突っ走りたい。