♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

書きたいことがない

ブログを毎日書いていて、いつかネタ切れになるのではないかと思っていましたが、ネタ切れの前にモチベーションが途切れてしまいました。
何事もモチベーションがなくなってしまったとき、初心に返ります。元々私は文章力を磨くために始めたのですが、結局自分の価値観を述べているに過ぎず、ちっとも理想とする文章が書けません。
この納得いかないという気持ちは、前向きな姿勢を失った時、大きな弊害となってきます。だからいつでも前を向いて生きていくことが大切だと思います。
中には前なんか向けないという人がいます。いいと思います。そんな時は後ろを向いて逆に歩いていけばいい。具体的に言えば、今までを振り返って自分がどう成長してきたかを見ればいい。ペースは遅くとも、1日に必ず少しは成長していることが分かるはず。分からなければ私に話しなさい。それを実感させてあげるから。そんなことを思っていたら、またやる気が出てきたので、明日からも頑張りたい。寝る!