♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

結婚

今日友人から、結婚式の受付をやって欲しいという電話がかかってきた。大切な大学時代の友人なので、快く引き受けた。
さっき、テレビで男性が女性にプロポーズしていた。感動的だった。
何が言いたいか?要するに結婚したくなったのだ。笑

結婚は、憧れとも墓場とも言われる。私はそのどちらでもなく、大人になることだと思う。誰かが支えてくれた人間が、その日からは誰かを支える生活を始める。これは、本当の意味での大人だと思う。
大人になりたい26歳の願いでした。