♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

節分

暦の上では明日から春です。それは節分という言葉に込められています。
なるほど!季節の分け目で節分か!と気づいた人は賢いですね。
ん?一つしかないのはなぜ?と思った人はもっと賢いですね。
実は節分は4回あるのです。だから旧暦で言えば、今日が大晦日。12/31が盛り上がるように、立春の前の日である節分は、特に取り上げられるらしいのです。
まぁ関係ないことですが、年齢分豆を食べました。小学生の時はもう終わりかと思っていましたが、今日食べた27粒(数えで!)は少し多いように思いました。成長したのか、衰えたのか。時の流れは速いものです。